Specific insurance food

飲料タイプ以外にもあるトクホ

「トクホ」の食品というと、ペットボトル飲料のコーナーに並んでいるイメージがあります。 しかし、実は、ペットボトルの飲み物以外にもトクホの食品は沢山あるのです。 どうも、CMでよくトクホのペットボトル飲料のことが流れている(「脂肪の吸収を抑える!」などのキャッチフレーズとともに)ので、トクホには飲料が多い、というイメージがついてしまっているのかもしれません。 私がもっぱらお世話になっているトクホの商品は、ロッテのキシリトールガムです。 ふたの部分を見ますと、おなじみの「トクホ」のマークのほかに、「日本歯科医師会推薦商品」という頼もしげな表示が躍っています。 在宅で仕事をすることのいいことのひとつは、ガムを噛みながらでも仕事ができることですね。 適度な集中、適度なリラックス、必要以上の間食の防止、それから歯の健康維持、顎の健康維持と、キシリトールガムは私にとって一粒五役のありがたい食品です。 同じようにキシリトールを配合しているガムでも、トクホではないガムもあるみたいです。 おそらくですが、確実に歯によいものを選びたいときは、きちんと「トクホ」と表示することを許可された食品を選んだがいいでしょう。 購入の際は、類似品に注意した方がいいと思います。 あと、私がトクホで食べたことがあるのは有名な「明治ブルガリアヨーグルト」ですね。 LB81乳酸菌の働きで、腸内細菌のバランスを整え、おなかの調子を良好に保つ効果があるそうです。 乳酸菌といえば、「ヤクルト」「ジョア」「ミルミル」もトクホです。 こうやってトクホマークのついた食品にどんなものがあるかを見ていると、昔からなじみのある商品が多いことに気がつきます。 「トクホ」なるものがつくずっと前から、健康によい食品は販売されていたのですね。 企業はとくに、新商品を売りたいときに、「トクホ」であることを強調するのでしょう。 ですから私たち消費者は、こうしたなじみの商品がトクホであることは、案外気がつかないまま消費してしまうのかもしれません。

Copyright (C) 増えていくトクホってちゃっと知ってる?. All Rights Reserved.